鎌倉表駅商友会 -かまくらおもてえきしょうゆうかい-

表駅NEWS

【鎌倉駅前を御輿が練り歩く!】蛭子神社例大祭2019

2019年(令和元年)の蛭子神社例大祭が執り行われました。
お祭りの様子は動画でご覧ください。(※音ありでのご視聴がおすすめです)

昨年に続いておもちゃのちょっぺーさん主催のベイブレード大会が開催。子ども部門、大人部門でトーナメントが組まれ白熱した試合が繰り広げられました。優秀選手にはちょっぺーさんからおもちゃが贈呈されました。

今年は盆踊りが戻ってきました。
東京音頭などおなじみの曲に、ダンシング・ヒーロー、翌年に控えた東京五輪音頭などが加わりました!東京五輪音頭はとくに難しいですが、踊りごたえがありますね。

柳生心眼流は棒術と剣術の奉納演武が執り行われました。
武具が激しく打ち合う音が境内に木霊します。


蛭子神社スケジュール 2019年度


8.17(土) 宵宮祭 18時~
屋台(焼きそば、焼き鳥、かき氷、スーパーボールすくい、ビール)、ベイブレード大会、盆踊り、柳生心眼流演舞が催されました。

8.18(日) 大祭  10時〜 御輿渡御 13時~
大御堂橋、本覚寺、若宮大路、鎌倉駅前、小町通り、二の鳥居前を練り歩きます。
お御輿のルートはこのようになっています。
ss 2019-09-09 15.57.47

蛭子神社とは


明治六年村社に列格されたのを記念して、明治七年八月社殿を新築した。
本殿はそのとき鶴岡八幡宮末社今宮の社殿を譲り受け移築したものである。昭和九年拝殿を新築した。昭和十五年十月神饌幣帛料供進神社に指定された。小町区の氏神社である。
(神奈川県神社誌より)

蛭子神社 所在地


神奈川県鎌倉市小町2-23-3

Page TOPへ