鎌倉表参道商店会 -かまくらおもてさんどうしょうてんかい-

商店会NEWS

若宮大路クリーンアップ12月

若宮大路クリーンアップ

2019年最後のクリーンアップです。
午前8時にpatagonia 鎌倉店に集合しました。最低気温は8度。年の瀬でいそがしい朝に関わらず、大勢お集まりいただきました!
cleanup1910


パタゴニアさんの店内に集まり、活動の連絡をします。
今回は年内の締めくくりとして、農協市場?スルガ銀行と海方面の二班に分かれて清掃をします。いつもより参加者が多いですが問題ありません!トングはたっぷりと用意されています。
20191218cleaning4

午前8時を過ぎると鎌倉駅へ急ぐ方は少なくなり、代わりに散歩中の夫婦、登校中の小学生、保育園へ向かう親子が見かけられます。挨拶をしながら見回りをします。

初対面の方が一緒の班になっても「鎌倉」という共通の話題があり話が広がります。
クリーンアップ後にカフェに出勤される隣町の方や、ご近所の職場の方が参加されていました。世間話をしながら清掃をすると、あっという間におわりました。大勢でやると楽しいですね!
20191218cleaning2

20191218cleaning3

パタゴニアさん前に集合。
今回回収したごみは、飲み捨てた缶、食べ歩きの容器、コンビニの包装ビニール、タバコの吸い殻など。路上に捨てられたごみは、車道に転がって散らばったり、川を経て海に流れてしまうなど、回収がしづらくなってしまいます。ごみを作った本人がちゃんとごみ箱に捨てて欲しいですね。
年内最後のクリーンアップは三三七拍子で締めました。
20191218cleaning5

清掃後は朝食屋コバカバでゆったりと

朝食屋コバカバさんででコーヒーを頂き、一休みさせていただきます。カップはパタゴニアさんにご用意頂いています。冷たい風に吹かれたあとの温かな一服は格別です。

きれいな鎌倉であり続けるように、活動を続けています。
今年一年お疲れ様でした。

若宮大路クリーンアップ 参加者募集中!

鎌倉表駅商友会の会員はもちろん、そうでない方もご参加いただけます。
観光の前にご参加してみてはいかがでしょう?鎌倉の新しい一面が見えるかもしれません。
国籍、年齢も関係ありません。毎回参加できなくても大丈夫です。
当日にお立ち寄り頂いても大丈夫ですが、あらかじめお問い合わせからご連絡を頂けると幸いです。

毎月第3水曜日(7月は花火大会翌日)の午前8時にpatagonia 鎌倉店にお集まりください。
軍手、トング、ごみ袋はご用意しております。
集合時間に遅れた場合は、周辺で清掃している人に声をかけてくださいね。

詳しくは毎月第3水曜日は若宮大路クリーンアップ!【動画あり】をご覧ください。
ご参加お待ちしております!

Page TOPへ