鎌倉表駅商友会 -かまくらおもてえきしょうゆうかい-

表駅NEWS

若宮大路クリーンアップ10月

10月12日。台風19号によりは鎌倉の広域で避難指示が発令されました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

若宮大路クリーンアップ

cleanup1910

午前8時にpatagonia 鎌倉店に集合。台風後の晴天とはいかず、小雨のなかクリーンアップを行いました。雨と風で枯れ葉が沿道に散乱しているので、今回は農協市場〜スルガ銀行前の清掃をしました。

台風後は枯れ葉が多い!

cleanup19102
大雨によって流れた枯れ葉が側溝に積もっています。竹箒では動かないので鍬でかき出します。歩道脇にも枯れ葉が積もっているので、そちらは竹箒で掃いていきます。枯れ葉だけでごみ袋8袋ぶんにもなりました。

cleanup19106
毎月掃除しているベンチは、タバコの吸殻や缶ごみがありました。
これらは毎月あるものなので、台風とは関係がなく捨てられたものです。

今日のクリーニング終了!

cleanup19106
台風後の清掃のため、散らばったごみを集める作業が多いでした。
でも、みんなが集まって掃除をすれば楽しくキレイにできますね。クリーニング前後を見比べるとご覧の通り。見違えるようになりました!



清掃後は朝食屋コバカバでゆったりと

cleanup191012
朝食屋コバカバでゆったりと過ごさせて頂き、今回の台風の被害など情報共有しました。

災害に向けた対策が大切だと、今回の台風から学びました。
スルガ銀行では、今回のような災害に備えてまちの保育園と協力して避難訓練を実施されます。こどもを手押し車に乗せて、高台にある妙本寺へ避難するというものです。

きれいな鎌倉であり続けるように、活動を続けています。

若宮大路クリーンアップ 参加者募集中!

鎌倉表駅商友会の会員はもちろん、そうでない方もご参加いただけます。
観光の前にご参加してみてはいかがでしょう?鎌倉の新しい一面が見えるかもしれません。
国籍、年齢も関係ありません。毎回参加できなくても大丈夫です。
当日にお立ち寄り頂いても大丈夫ですが、あらかじめお問い合わせからご連絡を頂けると幸いです。

毎月第3水曜日(7月は花火大会翌日)の午前8時にpatagonia 鎌倉店にお集まりください。
軍手、トング、ごみ袋はご用意しております。
集合時間に遅れた場合は、周辺で清掃している人に声をかけてくださいね。

詳しくは毎月第3水曜日は若宮大路クリーンアップ!【動画あり】をご覧ください。
ご参加お待ちしております!

Page TOPへ