鎌倉表参道商店会 -かまくらおもてさんどうしょうてんかい-

商店会NEWS

若宮大路クリーンアップ9月

夏の熱気と湿気はどこへやら?
9月中頃を過ぎてからさらっとした空気に入れ替わり過ごしやすくなりました。

3連休後の若宮大路クリーンアップ

cleanup19091

9月18日(水)は大雨の予報でしたが、曇り空で天気が持ったのでクリーンアップを行いました。
2日前の月曜日は「敬老の日」で3連休となりました。そのためか「自販機のそばが空き缶が溢れかえっていた」というご近所情報が寄せられました。
午前8時にpatagonia 鎌倉店に集合。今日は海方面と八幡宮方面の清掃、草刈りをしました。

海方面の自動販売機にて


海に近づくにつれてごみが増えていきます。
自動販売機の近くには缶、瓶、ペットボトル、プラスチック容器などが散らかっていました。
路地からは見えないように、沿道の植え込みの中に押し込んだものもありました。
喫煙スペースではないベンチ付近に、タバコの吸い殻が散乱していました。
1時間の清掃を終えてpatagonia 鎌倉店に集合。各地で集めたごみを分別します。

cleanup19092

分別を終えて今日のクリーニングは終了!

cleanup19097

清掃後は朝食屋コバカバでゆったりと

ごみの分別をしていると雨が降りはじめてきました。クリーニングが終わるまでお天道様が待っていてくれたようです。
朝食屋コバカバでゆったりと過ごさせて頂きました。
海方面と八幡宮方面の様子、雑草刈りの様子など雑談をしながら情報共有しました。ごみ集めしなくてもいいような仕組み作りをしたいですね。
きれいな鎌倉であり続けるように、活動を続けています。

若宮大路クリーンアップ 参加者募集中!

鎌倉表駅商友会の会員はもちろん、そうでない方もご参加いただけます。
観光の前にご参加してみてはいかがでしょう?鎌倉の新しい一面が見えるかもしれません。
国籍、年齢も関係ありません。毎回参加できなくても大丈夫です。
当日にお立ち寄り頂いても大丈夫ですが、あらかじめお問い合わせからご連絡を頂けると幸いです。

毎月第3水曜日(7月は花火大会翌日)の午前8時にpatagonia 鎌倉店にお集まりください。
軍手、トング、ごみ袋はご用意しております。
集合時間に遅れた場合は、周辺で清掃している人に声をかけてくださいね。

詳しくは毎月第3水曜日は若宮大路クリーンアップ!【動画あり】をご覧ください。
ご参加お待ちしております!

Page TOPへ