鎌倉表駅商友会 -かまくらおもてえきしょうゆうかい-

表駅NEWS

若宮大路クリーンアップ7月 【クリーンアップ1周年!】 

7月10日(水)は鎌倉花火大会!
年は薄雲が空一面をおおっていたおかげで過ごしやすく、北からの風が吹いて絶好の花火日和。始まりからお終いまで、煙に困ることのない素晴らしい花火を見れました。今年も無事に花火大会を開催してくれた鎌倉市に感謝です。

1907hanabi

若宮大路クリーンアップが1周年を迎えました!

表駅商友会でクリーンアップを始めたきっかけは、鎌倉花火大会でした。
花火大会の翌日は、沿道にごみが散らかっているのは毎年のこと。ごみ箱が溢れて周囲に置かれていたり、植え込みにごみが捨てられているのです。
「せめて沿道だけでも清掃しよう」と2018年の鎌倉花火大会翌日に活動を開始しました。
今年も花火大会翌日(7月11日(木))にクリーンアップを行いました。

花火大会翌日のクリーンアップ

午前8時にpatagonia 鎌倉店に集合。今月は草刈りはお休みにして、ごみ拾いだけにしました。八幡宮方面と海方面へと別れて清掃します。

1907cleanup1

ごみ拾いをするために、ハワイから大きなカメが来てくれました!
世界中の海をきれいにするための活動をされています。被っているのはカメハメハ大王の帽子です。

Kamehamehan
https://www.kamehamehan.org/(外部リンクを表示します)

1907cleanup2

市や地元の自治体の清掃がなされていたため、目立ったごみはありませんでした。
花火大会翌日に関わらず、普段と同じくらい掃き清められていると嬉しいものです。

1907cleanup3

1時間の清掃を終えてpatagonia 鎌倉店に集合。
清掃後は朝食屋コバカバでゆったりと過ごさせて頂いていますが、当日は木曜日のため営業中。
沿道のごみの具合を話し合ったあとに解散しました。

若宮大路クリーンアップ 参加者募集中!

鎌倉表駅商友会の会員はもちろん、そうでない方もご参加いただけます。
観光の前にご参加してみてはいかがでしょう?鎌倉の新しい一面が見えるかもしれません。
国籍、年齢も関係ありません。毎回参加できなくても大丈夫です。
当日にお立ち寄り頂いても大丈夫ですが、あらかじめお問い合わせからご連絡を頂けると幸いです。

毎月第3水曜日(7月は花火大会翌日)の午前8時にpatagonia 鎌倉店にお集まりください。
軍手、トング、ごみ袋はご用意しております。
集合時間に遅れた場合は、周辺で清掃している人に声をかけてくださいね。

詳しくは毎月第3水曜日は若宮大路クリーンアップ!【動画あり】をご覧ください。
ご参加お待ちしております!

Page TOPへ