鎌倉表駅商友会 -かまくらおもてえきしょうゆうかい-

表駅NEWS

若宮大路クリーンアップ6月

梅雨を迎え、夏に向けてぐんぐんと植物が伸び始める時期です。
先月草刈りをしましたが、ひと月たつと街路樹の間が薮のようになっています。
植物のたくましさに脱帽してしまいます。

夏前の若宮大路クリーンアップ

午前8時にpatagonia 鎌倉店に集合しました。
今月は草刈り隊と沿道のごみ収拾隊の2グループで清掃を行います。

cleaning1906 pata

沿道の草刈りとごみ集め

河川脇の雑草の茂みの中に、ごみが投げ捨てられていました。
目立たないところに捨てる気持ちがあるなら、ごみ箱へ入れてほしいものです。
IMG_5989-2

青々と成長した草が生い茂っています。鎌の刃を弾くほどたくましい植物もあり、一面を刈り取るのは消耗します。根を張って頑丈になってしまうと手がつけられなくなるので、月一回の間隔で手を入れるのが肝心ですね。
cleaning1906 weed3

河川脇の草刈り前と草刈り後。しっかりと刈り取ったので明るくなっています。
cleaning before

cleaning after

清掃後は朝食屋コバカバでゆったりと

清掃後は朝食屋コバカバで過ごさせて頂きました。
本日は町田からお越しの方がいらっしゃいました。朝の掃除を終えてから観光をされるとのこと。楽しんで行ってください!
こちらの活動に興味がありましたら、お気軽にお越しください。

若宮大路クリーンアップ 参加者募集中!

鎌倉表駅商友会の会員はもちろん、そうでない方もご参加いただけます。
観光の前にご参加してみてはいかがでしょう?鎌倉の新しい一面が見えるかもしれません。
国籍、年齢も関係ありません。毎回参加できなくても大丈夫です。
当日にお立ち寄り頂いても大丈夫ですが、あらかじめお問い合わせからご連絡を頂けると幸いです。

毎月第3水曜日(7月は花火大会翌日)の午前8時にpatagonia 鎌倉店にお集まりください。
軍手、トング、ごみ袋はご用意しております。
集合時間に遅れた場合は、周辺で清掃している人に声をかけてくださいね。

詳しくは毎月第3水曜日は若宮大路クリーンアップ!【動画あり】をご覧ください。
ご参加お待ちしております!

Page TOPへ